大家さん・賃貸オーナーさんのためのインスペクション(住宅診断)サイト

ISO9001認証取得

不動産投資インスペクション

お問い合わせ

首都圏エリア クレジットカード利用可能!

中古マンション購入で気を付けたいトラブルー水漏れ

マンションにおける水漏れの発生率は高くはありませんが、後で発覚してトラブルになるケースもあります。

ホームインスペクション(住宅診断)をしていると何件かに1件は出くわしますから、気を抜くことはできません。

【トラブル事例:キッチン床下の水漏れ】

マンションの場合、「部屋の外側=共用部分」は調査できる範囲が限られます。
安全管理の問題から建物の屋上や地下には入れませんし、他住戸のバルコニーなどにはもちろん入れません。ですから、調査の中心は住戸内(専有部分)となります。

水漏れに関する住戸内のチェックポイントはいろいろありますが、特に調べておきたいのが床下

まずは問題のない状態の写真がこちら。

mansion_yukashita

漏水が生じていないかどうかマンションの床下をチェックしている様子↓

mansion_yukashita2

床下点検口は、主に洗面台下、キッチンシンク下収納の床面などにあります。

中古マンションインスペクション中に発見した水漏れの例↓

mansion_yukashita3

この物件は、不動産会社が売主で、個人の方が購入検討されていました。

リフォーム済み物件で、内装も設備もとてもきれいになっており、見た目には「いますぐにでも引っ越しOK!」な状態。

しかし、キッチンの床下点検口を開けてのぞいてみると、キッチンの排水管から継続的に水が漏れており、住戸内の他の部屋にまで水が広がっていました。

mansion_yukashita4

リフォームのときキッチンセットはきれいだったので交換しなかったとのこと。

一度に漏れ出る水の量が少なく、下階へ漏れてしまうほどではなかったことで、長い間気付かれなかったのでしょう。
また、リフォーム会社も工事前に床下のチェックまではしなかったようです。

ちなみに、ご依頼者はお部屋は気に入っておられたので、水漏れ箇所と水濡れによる被害範囲のすべてを直すことを条件に契約を進めることになりました。

よく不動産会社の方に「インスペクションで不具合が見つかると契約しなくなってしまうのでは?」と心配されることがありますが、数多くのホームインスペクション(住宅診断)の経験から言えば、不具合の有無と契約する・しないは直結していません。

検討者はその物件をいろいろな条件から検討して吟味しているのであって、不具合の有無、修理費用などは判断材料のひとつに過ぎません。

むしろ、買主側はホームインスペクション(住宅診断)によって直すべき場所とおおよその補修費用を知ることができ、安心して物件を購入することができるとも言えるのです。


中古賃貸区分マンションインスペクション(住宅診断)

LINEで送る
Pocket