大家さん・賃貸オーナーさんのためのインスペクション(住宅診断)サイト

ISO9001認証取得

不動産投資インスペクション

お問い合わせ

首都圏エリア クレジットカード利用可能!

投資物件の空室となったお部屋をチェック <設備編>

20年前に建築された木造2階建ての投資用一棟アパートに空室(6世帯中2世帯)があり、そのお部屋をホームインスペクション(住宅診断)しました。

実際に浴室や洗面台の水を溜めてみましょう

浴槽や洗面台に水を溜めてみたところ(写真上↑)、洗面台の裏側、排水管部分に水が漏れていることが確認できました(写真下↓)。パッキンの交換程度で直るものか、洗面台の交換時期にきているのか。築20年経過していますので、そろそろ洗面台のみならず、ユニットバス全体を交換する時期がきている事例です。

2

シャワーも使ってみる

今度は、違う部屋で確認してみました。下記写真のようにシャワー水栓と洗面台水栓が切り替えできるタイプはよく見かけると思います。

3

洗面からシャワーにレバーを切り替えてみると・・・

4

シャワーホースと水栓金物の接合部分から水が漏れてしまいました。水栓本体ごと交換するか、他の部分も築20年経過していることを考えますと、やはりユニットバス全体を交換する時期がきている事例になります。

メンテナンスが長持ちの秘訣

気が付かなければそのまま賃借人の方が入居してしまっている事が多いのですが、ご入居される前に気付く不具合や、生活している中である時ふと気になったりと、不具合はさまざまです。その都度、管理会社から連絡があって対応するのも大変ですよね。

今回の事例は実際に賃借人は気付いていたかも知れない・・・生活に支障はないから放っておいたかもしれない・・・ケースです。

建築してからの定期点検はなかなか入居中は難しいもの。

空室になった際は室内の点検を実施するなど、また5年・10年・15年などのある程度の節目に建物全体や各住戸の定期点検を行い、メンテナンスをすると投資用一棟アパートも長持ちするのではないでしょうか。

専門家へのご相談はこちら
中古賃貸アパートインスペクション
中古賃貸一戸建てホームインスペクション

LINEで送る
Pocket