大家さん・賃貸オーナーさんのためのインスペクション(住宅診断)サイト

ISO9001認証取得

不動産投資インスペクション

お問い合わせ

首都圏エリア クレジットカード利用可能!

見栄えの良いマンションの外壁タイルははがれやすい?!

最近、さくら事務所には、マンションの【タイル剥落(はくらく)】事例がたくさん報告されています。タイル張りのマンションは外観デザイン的に見栄えもよく、収益物件(投資用一棟マンション)でも、RC(鉄筋コンクリート)造のマンションには多く採用されています。

タイルの張り方には様々な手法があり一概には言えませんが、タイルの張り方が甘かったりすると、数年ではがれおちる危険性があります。上の写真はまだ築年の浅いRC(鉄筋コンクリート)の投資用一棟マンションです。

エントランス近くのタイルが急に落ちてきたために住民から通報があり、その箇所はすぐに補修をしたのですが、それから数日すると、今度は複数の箇所からタイルがバラバラと落ち始めたのです。もしこのタイルが人を直撃したら・・・と思うとぞっとします。

この物件は、さくら事務所のホームインスペクター(住宅診断士)がタイルの現況をくまなく調べ、その結果、かなりの部分にわたってタイルがはがれおちる危険性があると判断。売主である建設会社に、大規模な補修を依頼しました。

このような補修依頼は、売り主が体力のある企業、誠実な企業であれば対応してもらえますが、そうでない場合は厄介なことになります。また中古物件の購入などで、売り主が一般個人の場合には、補修に応じてもらえないこともありますので注意が必要です。

タイル張りの物件を買う場合には、その工法をよく確認し、サンプルとしていくつかの箇所のタイルに浮きがないかなど、確認するとよいでしょう。所有期間中も、数年に一回の点検をお勧めします。

専門家によるチェックをご希望の方はこちら
新築賃貸一棟マンション投資インスペクション
新築賃貸一棟マンション内覧会(竣工検査)同行
中古賃貸一棟マンション投資インスペクション

LINEで送る
Pocket